プロテインってよく聞くけど実際なんなの?

こんにちは。
痩せ型専門筋トレ情報発信者のジンです。

かっこいい身体作りに「筋肉」は必要ですよね。
「筋肉」と「プロテイン
この2つは切っても切れない関係なのは
皆さんなんとなく想像はつきますよね。

しかし、実際は身体作りに大切な
プロテイン』のこと知っている人
多くはいないと思います。

「筋トレしてるからとりあえず飲もう。」
こういう方多いのではないでしょうか?
それは非常にもったいないです!!!

これだと、飲みすぎで脂肪に変換され
体脂肪となったり、尿素として
尿中に排出されるため
無駄になってしまいます。

そうならないためにも
これから細マッチョを目指すのなら
プロテイン」を知っておくことは
間違いなく大切になります。

プロテイン」に関しては
筋トレ初心者、上級者、一切関係
ありません!!!

プロテイン」を知り、
筋トレを効率化していきましょう!

というわけで
本日は
プロテインって何?」
プロテインを摂る理由」
について書いていこうと思います。

みなさん。
筋トレしてたりちょっと運動しようかな
と思ったりするとき
必ず聞くと思うのがこの

プロテイン

では、そのプロテイン
いったいなんなのかご存知でしょうか?
プロテインとは
直訳すると「たんぱく質」のことを指します。

たんぱく質」は三大栄養素
「糖質」、「脂質」と並んで
生きていくのに必要な栄養素の一つです。

ちなみに五大栄養素とは
上記の三大栄養素
「ビタミン」「ミネラル」
を足した物を言います。

しかし、この記事でいう「プロテイン」は
たんぱく質」のことではなく
栄養補助食品(サプリメント)の
プロテインパウダー』
のことを言います。

以下、サプリメントの「プロテイン
のことは
プロテインパウダー』と記します。

f:id:jin501:20211210125513j:plain

そもそも『プロテインパウダー』って何から出来てる?

プロテインパウダー』の原料は
「動物性」と「植物性」
の2つに分かれています。

「動物性」は主に牛乳や卵。
「植物性」は主に大豆が原料になっています。

要するに、牛乳に含まれる
炭水化物や脂質などを取り除き、
たんぱく質」の部分だけ加工して
「粉」にしたもの

これが

プロテインパウダー』

になります。

「粉」にしてまで「たんぱく質」を摂る理由

筋トレの筋肉回復に必要不可欠なのは
たんぱく質」です。

1日のうちに十分な「たんぱく質」が
取れていなかったり
空腹(栄養不足)の時間があると
筋肉にはよくありません。

もし、十分な「たんぱく質」が摂れていないと
体は自ら筋肉を分解し
たんぱく質」を作り出し
体の各器官や細胞に供給をはじめるのです。

つまり、せっかく筋トレをしたのに
栄養不足(主にたんぱく質)になり
筋肉が分解され成長せず
いつまでもガリガリのままなのです!

なので、せっかくの筋トレを
無駄にしないためにも
たんぱく質」を『プロテインパウダー』として
便利に摂取することが大事なのです!

f:id:jin501:20211130230102j:plain

まとめると、、、

今すでに筋トレをして
プロテインパウダー』を
飲んでいる人でも、
運動を全くしていない人でも
たんぱく質」は
人間にとって大事な栄養素の一つです。

その「たんぱく質」である『プロテインパウダー』については
プロのアスリートの方でもよくわからない
と言われる方は多いと聞きます。

なので、今回は『プロテインパウダー』は
そもそもなんなのか、何から出来ているのか
について紹介しました。

たんぱく質は「動物性」と「植物性」
の2種類に分かれている点も紹介いたしました。

自分は食事もそうですが、
手軽に便利に摂取できる
栄養補助食品としての
プロテインパウダー』を日常生活の中に
うまく取り入れています。

自分は朝一に飲んで
夜寝る前に飲んでいます。
最初はあまり意識しなくていいので
朝起きたら目覚めの一杯だと思って
プロテイン」飲んでみてください。

せっかくの筋トレを無駄にしないためにも
プロテインとはうまく付き合っていきましょう!
そして効率よく筋肉を
つけていきましょう!!!

それでは今日はここまでになります。

これからも筋トレに関する記事を
書いていきますので
よろしくお願い致します。