あなたはアミノ酸指数を知っていますか?

こんにちは。
痩せ型筋トレ専門情報発信者のジンです。

筋トレしてるけど
なかなか身体変わらないな。。。
そんなあなたに朗報です!!!

過去の記事にも
筋トレには食事が大事と
お伝えしてきました。

しかし、
良質なタンパク質の指数
アミノ酸スコア」については
まだ書いていませんでした。
申し訳ございません!!!

なので本日は

  • 良質なタンパク質指数「アミノ酸スコア」って???

このような内容について
書いていこうと思います。

大体の方は
タンパク質ありそうだから
これ食べよう。
ってなんとなく食事を摂っていませんか?

もしかしたら
それはあまり効果が
ないのかもしれません。

あなたのその間違っているかも知れない
知識を今すぐに
確信に変えましょう!

この記事を読めば

  1. 良質なタンパク質が含まれている食べ物は何か
  2. 食事の改善につながる
  3. 無駄な食べ物を摂取しなくなる

こと間違いなしです!!!

では早速いきましょう!

良質なタンパク質指数「アミノ酸スコア」って???

アミノ酸スコア」

みなさん
この言葉って聞き馴染みありますか?
私は筋トレするまで知りませんでした。



アミノ酸スコア」とは、、、

優秀なタンパク質の
見極め方の一つの呼び方として
広く知れ渡っているものです。

食べ物に含まれる「タンパク質」の量
必須アミノ酸がバランスよく
含まれているかを数値化した指標のことを
言います。

人はタンパク質を合成するために
20種類のアミノ酸
必要とします。

その中でも9種類のアミノ酸
(イソロイシン・ロイシン・
リジン・メチオニン・バリン・
フェニルアラニンスレオニン
トリプトファンヒスチジン
のことを
必須アミノ酸と呼びます。


この9種類は体内で作り出すことが
できません。
なのに、、、

必須アミノ酸はカラダの中で
「タンパク質」を作るために欠かせない
栄養素なのです。
正直タチ悪いです。

要するに必須アミノ酸
食事やサプリメントからし
摂取できないと言うわけです。


ただ、タンパク質を含む食品でも
肝心のアミノ酸が豊富に含まれていなければ
筋肉には有効ではないのです。


この必須アミノ酸
食品にどのくらい含まれているのか
主なものを下に記しました。

食品 アミノ酸スコア
穀類 精白米 61
玄米 64
そば(生) 61
肉類 和牛サーロイン 100
鳥もも肉 100
豚ロース 100
魚介類 さんま 100
まぐろ(赤身) 100
かまぼこ 100
卵・乳製品 卵 100
牛乳 100
ヨーグルト(プレーン) 100
豆類 大豆(乾) 100
納豆 100
油揚げ 100
野菜類 もやし 86
ブロッコリー 85
カリフラワー 83
果物類 かき 95
キウイフルーツ 88

これを見るとどうでしょう。
やはり肉・魚類はスコアが100
優秀ですね。

大豆などの植物性タンパク質
100を指していますね。

これをいかに
食事に摂り入れるのかが
重要になってきます。

f:id:jin501:20211206114600j:plain

まとめると、、、

今回は必須アミノ酸について
書いていきましたが

ただタンパク質がありそうな
食事を摂っていても
効率が悪いと言うことが
分かりましたね。

しっかりとどの食品に
どのくらいのアミノ酸
含まれているのか理解することが
大事です。

必須アミノ酸は体内で作れないのに
タンパク質には必要な栄養素
なんてすごくタチが悪いです。

今後の食事を見直し
しっかりと筋肉に
必須アミノ酸を送り込んで
かっこいい身体を目指しましょう!!!

f:id:jin501:20211206114658j:plain

それでは今日はここまでです。

これからも筋トレに関する記事を
書いていきますので
よろしくお願い致します。