筋トレの大事な部分は8割が〇〇である。

こんにちは。
痩せ型筋トレ情報発信者のジンです。

あなたは
ガリガリから細マッチョ
になりたいですか?

おそらく私の記事を
読んでいただけている
と言う事は
そのような考えの方が多いはずです。

マッチョになるためには
もちろん筋トレは
大事です!!!

ですが
それ以上に大事なことが
あるのをみなさんご存知でしょうか?

そう。

「食事」です。

みなさん
「食事」
しっかり摂れていますか???

「食事」をしっかり摂らないと
ガリガリのままです。
周りからもガリガリだな、お前w」
といつまでもバカにされてしまいます。

逆に「食事」が
しっかり摂れていると
効率よく身体を変えることが
できます。

そうすれば
「あれ、お前最近身体変わった?」
と周りに言われ始め
自信がつくことでしょう。

私は
「筋トレ」以上に
「食事」が大事だと思っています。

なので本日は

  • 筋トレの大事な部分は8割が食事である

このような内容について
書いていこうと思います。

この記事を読めば

  • 筋トレに食事が大事な理由

が分かります。

早速ですが
ここでもう結論です。

結論、、、
- 食事はエネルギーの源だから
です。

これからそれについて解説していきます。

f:id:jin501:20211210133223j:plain

食事はエネルギーの源

いきなりですが質問です。
あなたはなぜ毎日
食事を摂るのでしょうか??

簡単ですね。
答えは
生きるため

では、
なぜ生きるために
食事は必要なのでしょうか?

それは
人が身体を動かすために必要な
エネルギーを補給するためです。

寝てて動いてない時でも
人が体の機能を保つためにも
最低限のエネルギーは必要です。


そのために「食事」がある訳です。

では、なぜ筋トレに食事が重要なのか。

人には
エネルギー収支バランス
と言うものがあります。

エネルギー収支バランス=
エネルギー摂取量−エネルギー消費量

上記のものの結果によって
体重の変化を簡単に
評価や憶測ができるのです。

エネルギー摂取量は
食事などで摂取した
エネルギーの事になります。

エネルギー消費量は
身体的活動や基礎代謝によって消費した
エネルギーのことです。

エネルギー収支バランスが
マイナスになれば体重は減り
プラスになれば体重は増える
と言うことになります。

ガリガリ細マッチョになりたいと思っていても
エネルギー収支バランスが
マイナスになっていれば
体重は減少していきます。

f:id:jin501:20211210133456j:plain

もう少しお付き合いください。
ここから少し大事なことです。

エネルギー摂取量が少なくて、
エネルギーが足りなくなったら
人はどこから補充すると思いますか?

正解は

「筋肉」

です。

人はエネルギーが足りない状態で
身体的活動などをしていると
当然十分なエネルギーが
必要になるわけですよね。

なのでそのエネルギー源として
筋肉内のアミノ酸を放出します。

それによりタンパク質が
分解されます。

そうなると結果的に筋肉は
分解され筋肉量が
減少に向かっていきます。


結論
ガリガリから細マッチョになりたい方は
エネルギー収支バランスを過度に
マイナスにしないよう
気をつけると言うことです!!!

f:id:jin501:20211210134937j:plain

まとめると、、、

食事はいわば体のエネルギー源です。

車で置き換えると
ガソリンです。

ガソリンが足らないと
車は動かないで済みます。

しかし人はそうはいきません。
食べ物が足りなくても
動きます。

怖いことに
筋肉を減らしながら、、、

筋トレは
食事が8割
筋トレが2割
とよく言われています。

ガリガリから細マッチョを目指す方は
筋トレ以上に
食事にも意識を向けましょう!!!

食事については
プロテインは朝の摂取が1番いいタイミング??? - 20代前半痩せ型社会人の私が、自宅でできる簡単なトレーニングと食事法で3ヶ月でガリガリを脱出した方法
上記の記事にも少し書いてあるので
興味ある方はぜひ!

それでは今日はここまでになります。

これからも筋トレに関する記事を
書いていきますので
よろしくお願い致します。