バナナって筋肉にめっちゃ効果的って知ってた?

こんにちは。
痩せ型専門筋トレ情報発信者のジンです。

早速ですが、あなたはバナナと
筋トレが相性がいいのは
ご存じでしょうか?

プロテインは取り入れてるけど
バナナはあまり取り入れていないな

と言う方多いのではないでしょうか?
それは非常に

もったいないです!!!

バナナはコンビニにもスーパーにも
どこにでも売っているもので
馴染みのある果物であるはずです。

この手軽さからも
レーニングしている
ほとんどの方が摂取しています。

この記事を読めば
バナナを食べることで筋肉が
大きくなり、魅力的なボディー
になります。

逆に食べないとどんどん
筋肉が落ちていってしまい
いつまでもガリガリのままです。

それでは、本日は
「バナナが筋トレに良い理由」
「バナナの効率的な食べ方」
について書いていこうと思います。

「バナナが筋トレに良い理由」①

筋トレ時には筋肉を動かすための
エネルギーが必要になります。

バナナは白米などの炭水化物に比べて
体内への吸収スピードが
速いことが特徴の一つです。

筋トレ前後のエネルギー補給に最適

筋トレ時は筋肉が収縮しますが、
筋肉の収縮には貯蔵されている
糖(筋グリコーゲン)が使われます。

筋トレの前に糖を摂取しておかないと
筋グリコーゲンの貯蔵が
低い状態になってしまいます。

これだとすぐに筋グリコーゲンが
なくなってしまいます。

そうなると、人間は
エネルギーを補給するために
筋肉を「分解」してしまいます。

要するに
せっかくの筋トレが
筋トレにより筋肉が
減ってしまうという状態になってしまうのです。

そこで筋トレ前にバナナで
しっかりと糖を摂取しておくことで
筋トレ中のガス欠を防ぐ
ことができるのです。

「バナナが筋トレに良い理由」②

何度も言いますが
筋トレ前後にエネルギーを補給する事は
大事です。

しかし、
筋トレ前は胃腸に負担をかけたくない
筋トレ後は食欲がわかない

などの悩みを持つ方いると思います。

そのため、白米などは少し重くて
喉は通りづらいですよね。

しかし、バナナであれば
重くなく筋トレ後も
比較的食べやすいのかと思います。

調理も要らず手軽に食べられるので
筋トレ後に疲れていても
そこまで負担は大きくないはずです。

しっかりとエネルギー補給できるのに
身体の負担がいらないのは
バナナの大きな魅力の一つでしょう。

「バナナが筋トレに良い理由」③

バナナは栄養面だけでなく
手軽に手に入れられる点も
大きな魅力
の一つです。

価格は安いですし、コンビニ
スーパーに行けば
必ずといって良いほど
常備されています。

例えどんなに栄養価が高く
身体にいいものと分かっていても
価格が高く、なかなか
手に入らないものだとしたら、、、

そこで諦めてしまいますよね。

その点バナナはありがたいですね。
安いし、すぐ手に入るし。
もうバナナ様ですね。

大体150円くらいで買えますからね。

忙しい朝に調理の必要もないので
バナナとプロテインだけでも
最強の組み合わせです。

f:id:jin501:20211210131628j:plain

「バナナの効率的な食べ方」

バナナは主にエネルギーの補給や
筋肉の修復に役立つもの
と言うのはもう分かりましたね?

そんなバナナですが
バナナにも最も効率の良いタイミングが
あります。

それは、、、

  • 筋トレの30分〜1時間前
  • 筋トレ直後

この2つのタイミングになります。

なので例えば、バナナを帰宅途中で購入し
食べてから家に到着し
宅トレ後にまた食べる
といったように行えばいいでしょう。

すでにお伝えしたように
バナナは白米よりも吸収スピードが
速いと言うのが特徴のひとつ。

白米であれば筋トレ前の2時間前
がいいと言うのがあったりしますが、
バナナは筋トレ直前に食べる事が
適しています。

また、筋トレ直後も摂取してほしい
タイミングです。
筋トレ後は筋肉を修復するための
エネルギーを身体が欲しています。

そこで
プロテインと一緒にバナナも食べて
たんぱく質」+「糖質」を
大量に補給することで
より筋肉は成長します。

f:id:jin501:20211210131743j:plain

まとめると、、、

バナナは

  • 白米よりエネルギー吸収が速い
  • 筋トレ前後が最適
  • 調理要らずで食べやすい
  • 安くて手に入れやすい

とお伝えしてきました。

筋トレにはプロテインも大事だが
意外とバナナも欠かせないんだぞ
と言うことをこの記事で
理解していただけたら幸いです。

記事を読み終えたら
携帯のメモとかに
「バナナ購入」
と記しておきましょう!

これでバナナを買うことは
忘れないでしょう。

バナナはみなさんの身近なところに
必ずあります。
まずは購入して朝のプロテイン
足してみましょう。

みなさんもバナナを積極的に
摂取し、筋トレをしてるのに
筋肉が減ってしまわないように
意識していきましょう!!!

それでは今日はここまでになります。

これからも筋トレに関する記事を
書いていきますので
よろしくお願い致します。